離婚を決めた時から役所にはかなりお世話になっています。
離婚時も手続きで何度も窓口へいかねばならなかったし、保活中の今も何度も窓口へいく機会がある。
窓口の人は優しくて、変な不安は吹き飛ばしてくれるような人ばかりでした。
でも、1つだけ役所の人に疑問があります。
なんで役所の人って日によって&人によって言う事がバラバラなのだろう。大事な手続き関連のことなのに間違ったことを言うのはなぜか。
役所の人って手続きのプロではないのかもしれない。
ただの愚痴なので苦手な方は注意です。
離婚届を出した日
私は調停離婚で離婚しました。
調停の申し立て人は私だったので離婚届も離婚調書を添えて私が提出しなければなりません。
もちろん調停離婚なので相手の署名欄は空欄でOKです。
これでやっと元夫の苗字から解放される!とワクワクして役所へ。
しかし、離婚届を出したら窓口で言われたんです。
「相手(元夫)の欄が空欄なので受付できません」と。
いや、調停離婚なのでいらないはず……と言ったらマニュアルをめくりだして「ほんとですね」と。
もし私が「そうなんですね……なんとかして書いてもらって出直します」と帰宅してしまったとして、元夫に「署名してほしい」と連絡を入れてしまっていたら。
今はもっと違うものになっていたでしょう。元夫と今以上にこじれて娘の面会で会う事も今以上に恐怖だったはず。余計な問題が起きていたと思います。
調停で離婚したくらいこじれた関係の人にサインをもらうってどういうことかきっと分かっていない。
分かってなくてもいいから、離婚届を受け付ける窓口に努めているなら「調停離婚ならサインは要らない」ということくらいは知っていないといつかクレーム来ると思う。
保育所の申請に必要な申請書類を出した時
昨年度の課税証明書を提出したのだけど、「元夫の昨年度の課税証明を添付してください」と言われました(母子家庭だと伝えた後で)。
いや、どう考えても無理でしょう。
どうやって関係が良好でもない身内でもない元夫から課税証明をもらえるんですか?
そもそも母子家庭の場合私だけの課税証明だけでいいって前に職員さんに確認済みだったのです。
「無理です、関係が良好ではないので。むしろどうやってそれを添付したらいいか、方法があるのでしょうか」とやんわり伝えたら、奥に他の人に聞きに行って「やっぱりなくて大丈夫です」と。
これも鵜呑みにしてしまったてたらと思うと怖い。
役所ってこんなに誰かに聞かないと間違ったことをいう人に当たる可能性が高すぎるものなのか。
手続きしに行って、面と向かっているよりも奥に誰かに聞きに行っている時間の方がいつも長いっておかしくないか。
母子医療証の発行のこと
母子家庭になると母子医療証というものが発行されます。
離婚するまで知りませんでした。
母親の場合、有効日は離婚した日から。子供の分のこども医療証は母子医療証に切り替える必要があります。
私は離婚してすぐ国保の窓口でこれの手続きをしたのだけど、母子医療証が手元に来たのはその3か月後。
なぜなら提出書類が足りなかったから。
「これで手続き完了です」と言われたのだけど足りていなかった。私のミスです。
「大丈夫ですよ提出書類はもうありませんよ」と言われて鵜呑みにしてしまった。
自分で調べず鵜呑みにしたのがいけなかった。
「あとは待っていれば郵送されてきます」と言われ待っていて、全然来ないからその後は2度程窓口へ相談へ行くも「もう少し待ってみてください」。
2カ月過ぎた頃にさすがにおかしいと思い、ほかの子供関連の窓口で「まだなんですよね」と言ったらその窓口の方が教えてくれた。書類が足りていませんでした。
提出してさらに1カ月してやっと手元にきた。
健康なのでその間は病院へ一度も行ってなかったので、母子医療証が来るのが遅れても実際何も問題はなかったけどモヤモヤ。
これから色んな離婚の手続きする方は、窓口の人が「大丈夫」と言ったとしても自分で調べた方が良いと思います。
窓口の人は「他人ごと」
当たり前です。
毎日何人も訪れる市民の中の一人なのだから。疲れますよね、毎日同じことを説明するのは。
でも、他人事でもいいから手続き関連に関しては自分の発言に責任を持ってほしいと感じてしまいます。
手続きに関しては役所の人が詳しいはずだから聞いたらいいと思っていたけど、最近は必ず自分で調べたうえで行っている。
役所の対応も地域性があると思います。
私の住んでいる場所の管轄の役所は上記のようなこと多いです。
役所の人に聞いたことが正しいと思わず、ダブルチェックのつもりで自分も勉強すべきだと一連の離婚等での手続きを通じてかなり勉強になりました。
(たくさん愚痴りましたが役所の人は忙しい中でも朗らかで好感を抱いています。でも正直とても困るので出来るだけ正しい手続きを教えてください!)
コメント