3歳児の言葉が急にきつくなった理由【おまえとか言い出した】

子供のいる暮らし

アプちゃんの言葉遣いが急に乱暴になったので本人に聞きつつ理由を探ってみました。

普段はお姫様に憧れて「ママ、お口に髪の毛が入ってるわよ」「これでママもおしゃれママ姫になったわね」等、姫言葉で私の髪を直してくれるような女の子です。

関連記事恐るべしお姫様フィルター|3歳女子には母がこうみえている

私もお姫様言葉は使わないまでもキツイ言葉は使わないよう意識している。

周囲にも以下に挙げたような言葉を使う人はいません。

にも関わらずアプちゃんがいきなり放つ言葉にびっくり。そして理由を知ってほっこりの連続。

スポンサーリンク

あんた・おまえ呼ばわりしてくる

ある日突然「おいおまえ、あったかいお茶取って来いよ!」とか言い出した(笑)

勿論誰もアプちゃんに「おまえ」なんて言ってないはず。

おそらくこれ、アプが好きな大河ドラマ・いだてんに出てくる阿部サダヲさん扮する田畑政治のマネです。

阿部サダヲさんが好きなアプは「殿、利息でござる!」も好きなのでどちらかと言えばそちらを真似してほしかったところ。

親としては時代劇口調の方が聞いてみたいです。

「おまえ・あんたって呼ぶと相手に喧嘩したいのかと思われちゃうかもよ」と伝えたところ、控えるようになりました。

他に「○○じゃんね~」「ちがう、そう、ちがう!」「ふざけるな!」と真似して連呼。そんなに好きなのね……。

オープニングの阿部サダヲさんが泳ぐシーンがツボのよう。

おかげで「オリンピック」という単語に秒速で反応するので来年のオリンピックシーズンは楽しめそうです。

もう、バカ!と叫ぶ

え!?バカっていったの!???

初めて聞いたときはかなりびっくりした。


よくよく聞いてみると「だってさつきちゃん怒った時に言ってたよ」と。

「メイのばか、もう知らない!」ってやつですね。

お母さんの一時的な退院が延期になったときに駄々をこねたメイに言ったやつ。

そんなに回数見てないはずのトトロのセリフ。幼児の記憶力おそるべし。

よっぽど記憶に残るシーンだったのでしょう。

おまけ:トイレでアナ雪してくる

私がトイレに入るとドアをトントンとノック。

そして「雪だるま作ろ~」とドアの向こうで歌い出すから「まだ出れないよ」と言うと「わかった~よ~」と歌いながら去っていく。

毎回やってくる。可愛すぎる。

真似したいお年頃

なんでもかんでも実生活で真似したいんだろうなというのが伝わってきます。

そんな姿が可愛いしどんどん試したらいいと思う……が、あまりきつすぎる言葉を平然と放つようになってしまうのも困りもの。

そのつど「そういう言葉を使う人もお話の中にはいるけど、実際言うと……」というのを伝えていきたい。

しかし乱暴な言葉を試しだすきっかけが大河ドラマになるとは夢にも思わなかったです(笑)


コメント