シングルマザーの私は楽天でカードを作りました【二度目の審査挑戦】

節約・お金
Image by 3D Animation Production Company from Pixabay

シングルになった時に、「母子家庭でも持ちやすいカード」を色々調べていました。

結果、持つことになったのは

スポンサーリンク

ポイ活したいなら楽天経済圏はすごくおいしい

お恥ずかしながらシングルになるまで怖くてカードを発行したことがなかった私。

最近の人は学生時代に初カードを作ることが多いと思いますが、怖かったから現金派でした。

よってクレヒススーパーホワイト(=信用歴がなくて逆にクレカ発行が難しい人)。

でもポイントも貯めて節約したいし、カードを持つことにしました。

一回目は当時世に出たばかりの最も高還元だったラインカードに申し込みましたが審査に落選……。

その半年後申し込んだのが楽天カードです。

楽天カードは一発で通りました。

以来、楽天経済圏に入って楽天ポイント貯めまくってます

あの時ラインカードに落ちて良かったと思うほど。

ラインカードの還元率も普通になっちゃったしね。

楽天カードに申し込んだときの限度額は?

限度額は50万で申し込みました。

ちなみに順調に支払っていれば限度額は増えていきます。

限度額は「1年間に使える額」ではなく、「1度に支払える額」のようです。

悲しいことに、50万も1ヶ月に使うことないですけどね。

楽天銀行に講座を作っていたので、念の為その口座にきっかり50万入れてから申し込みました(笑)

その後も楽天銀行と紐づけて使っています。

ポイントってどれくらい貯まる?

月によって楽天カード使用と紐づくオトクなキャンペーンがあります。

「特定の店舗での買い物でポイント2倍」

「楽天ポイントカードとの併用でポイント2倍」

みたいな感じ。

5のつく日は楽天市場での買い物にカード支払いをすればポイントが+2倍。

月初めにイベントをチェックしておくと、フツーに買い物するだけで結構なポイントが溜まっています

さらに楽天カードから楽天ペイにチャージするだけでポイントがもらえます。

楽天ペイを使用してポイントがまたもらえる。

なので、基本的に使用できるときは楽天ペイを優先的に利用してポイントを貯めています。

楽天ポイントカード・楽天Edyがカードに付随してくる

楽天カードの裏にはポイントカードのバーコードが印字されている。

希望すれば楽天Edyも無料でカードに付けられる。

タッチ決済(機械に通さなくてもかざすだけでカードが使える)にも対応しています。

もちろん国際ブランドは選べる

「American Express」「Mastercard」「VISA」「JCB」の4つの国際ブランドが選べます。

海外旅行とは縁の遠い生活ですが、いざという時に日本と同じような感覚で使えるのは安心する。

日本で暮らす限りはどのブランドを選んでも差し支えないとは思うけど、店舗によって「Masterしか使えない」ということも。

コストコもMasterしか使えませんしね。

私が発行したときはETCも付けれたように思う。

今はどうなんだろう?

キャッシュレス決済でポイ活&節約に励もう!

楽天カード×楽天ペイ×楽天市場×いろんなキャンペーンのおかげで毎月楽天ポイントが溜まっていきます。

基本的に楽天ポイントは娯楽やインテリアを買う時にメインで使っていいことにしているので、貯める励みにもなります。

結構節約になっていて、ポイ活は馬鹿にできません。

ちなみに「楽天ポイントスクリーン」のアプリでポイ活している時期もありましたが、かける労力に得られるポイントが釣り合わないので辞めちゃいました。

それに比べて楽天カード×楽天ペイはただ支払い方法を変えるだけ。

普通に生活しながらポイントが溜まっていくのが嬉しい。

今後もザクザクポイント貯めていきたい。

コメント