楽天証券で積立ニーサをしたくて、証券口座と楽天銀行の口座を開設しました。
関連記事マネーブリッジをすべく楽天口座を開いたよ【シングルマザー、楽天証券で資産形成に挑む③】
ついに楽天銀行から口座開設完了のお手紙が届いたためさっそく入金してきた。
口座開設完了のお手紙に「初期設定ガイド」が入っているのでそれに従って進んでいき、ログインパスワードなどを設定。
サイトはごちゃごちゃしている楽天ですが、初期設定ガイドは分かりやすかったです。
アプリ上(またはネット上)で設定が終われば後はお金を入金するだけ!
現金を手数料無料で振り込もう
最初は大手銀行に作ってある口座からATM経由でキャッシュカードを使い楽天銀行に入金しようと思っていました。
ハッピープログラムのステージがアドバンストにならないと他行ATMからの振り込みは無料にならないのを「最初から無料」だと勘違いしていたので。
銀行ATMから現金での入金は手数料がかかる
UFJ銀行のATMから振り込もうとATMを操作したら……
え、手数料600円以上かかるの!?
もちろん中止。
もう一度初期設定ガイドを見てみたらちゃんと書いてあった。
「他行からの振り込みによる振込手数料はお客様負担」と。
楽天銀行以外の銀行口座キャッシュカードから楽天銀行へ振り込もうとすると手数料が発生するという事です。
コンビニからなら手数料無料
コンビニのATMなら無料という事でやってみると、もちろん手数料無料でいけました。
楽天銀行のキャッシュカードを入れて、お金を入れて、金額を確認して確定するだけ。
もちろんちゃんと明細表も出てくる。
アプリで確認してみたらちゃんと入金されている。
これでマネーブリッジ&積立ニーサが始められる~!
コンビニ入金で手数料を無料にするには↓
「楽天銀行のキャッシュカードを使う」&「提携先のATMから入金する」&「3万円以上入金する」
の3条件を同時にクリアする必要があるので要注意。
そうでない場合、手数料220円がかかります。
実は他行ATMでも楽天キャッシュカードで振り込めば手数料無料だった
私はUFJ銀行のATMで振り込もうとしたとき、UFJのキャッシュカードを入れて楽天銀行の口座番号等の情報を入力して振り込もうとしました。
だから手数料が発生した。
でも、楽天銀行のカードをUFJのATMに入れて現金を入金すれば手数料は無料だったんです。
楽天とUFJが提携しているから。
それに気が付いたのはコンビニで入金したあとだったため、「時間損したな~」という感じ。
何故、初期設定ガイドを確認したときに気が付かなかったんだろう……。
ゆうちょ銀行を登録すると手数料無料で入金できる(が時間がかかる)
ゆうちょ銀行の自分の口座と楽天銀行を連携させると、手数料無料でゆうちょ→楽天へ入金できます。
(楽天銀行のアプリから設定出来る)
ただ、その連携完了までに1カ月近くかかるという……。
今後便利かと思うため連携させようとは思うけど、「初めての入金」に使うにはそんな悠長に待てないよね……という感じ。
10万以上入金しておくとハッピープログラム特典がつく
口座を開いたばかりの状態(残高0円)ではハッピープログラム(=優待プログラム)のステージは一番下の「ベーシック」です。
(ハッピープログラムのステージ別特典は上記リンク先の公式ページに詳しくあります)
でも10万円入れておくとその一つ上のステージ「アドバンスト」にランクアップする。
25日までの入金・取引実績で来月のステージが決まるので、入金は25日までがお勧めです。
ハッピープログラムの特典はエントリーしていないと恩恵を受けられないので、「エントリーしてたっけな……」という方は一度確認してみることをお勧めします。
(楽天銀行にログインすると確認できますよ)
楽天関連はエントリーめんどくさいから、全部条件を満たしたら自然に達成とかにしてほしい。
次はいよいよマネーブリッジ
資金をいれたので、これでマネーブリッジをして積み立てニーサをする準備は整いました。
ついに積み立てニーサデビューです。
コメント