ワンオペ子育て中の西友ネットスーパーの買い物が楽すぎてヤバい【2ヶ月利用してみた感想】

節約・お金
StartupStockPhotosによるPixabayからの画像

最近食品を店舗に行かずネットスーパーで買っています。

利用しているのは楽天ネットスーパー

子連れでスーパーに行く煩わしさ&時間的手間が皆無なのがこんなに余裕を生み出すなんて。

ワンオペ子育て中の人は一度利用して見る価値大アリ!!

私は完全なるワンオペのため、「スーパーへ行く時間の節約」というのは助かるなんて言葉じゃ言い尽くせないくらいマジで助かる。

スポンサーリンク

利用するメリット

利用してみるまでは口コミを調べまくったりして不安になってた。

けどいざ利用してみれば便利そのもの。

今後は2週間に1回のネットスーパー×足りないものは店舗という買い物スタイルに落ち着きました。

明らかに時間と金銭の節約になる

ネットスーパーなら自分の予定にあるものしか買わなければ、予定外の出費はありません。

子供とスーパーに行くと「コレ買って!!」攻撃を受けるから。

それに安いものがあるとつい買っちゃう。

ネットスーパーには少々割高なものもあるし送料(330円)もかかる。

それでも好奇心旺盛な子供による「コレ買って攻撃」がない分我が家は安くついています。

食材をお気に入り登録で探す手間なし

毎回買うと決まっている食材はお気に入り登録しておけば楽チン。

卵、牛乳、食パンなどなど。

日用品も売っているので

梅酒の時期には漬けるための大きい瓶も売っています。

いつでもスキマ時間に買い物できる

ネット上の買い物かごに入れておけば一度ログアウトしても中身は消えない。

だから通勤時間や仕事のお昼休みにポチポチ買い物かごへ。

子供に食べたいもののリクエストを聞いておいて、ある程度の献立に沿って買っています。

以前仕事終わりの保育園お迎え上がりにスーパーに行って空腹でバタバタしていたころとは比べ物にならないほど余裕ができました。

ポイントが貯まる

楽天カードを作った後に経済圏に入って楽天ポイントを貯めるようになってからは、面白いようにポイントが貯まる。

また、子育て世帯が入れる楽天ママ割というものもあり、さらにお得にポイントが貯められます。

コープや産直での野菜定期便も考えたんだけど、最終的にこの楽天ポイントたくさん貯まるという点が楽天ネットスーパーを選んだ決め手です。

心配していたような変な食材は送られてこない

「賞味期限ギリギリの肉や牛乳が送られてくる」

みたいな口コミを見て怖かったんだけど、私の住む地域ではそんなこと一度もありません。

いつもスーパーで買うような感じの賞味期限と鮮度。

野菜類もしなびていない。

配送員さんも丁寧で、丁寧すぎて「玄関の中まで商品をお入れします」と言われるので丁重にお断りして玄関先で受け取るくらい。

(申し訳ないけど今の御時世玄関に踏み込まれるのはちょっと怖いので)

食品はスーパーでよくある感じの袋に入れてくれていて、冷凍食品・冷蔵食品・常温で分けられている。

レジ袋有料の今の時代に普通に袋にいれて渡してくれます。

なんならダンボールでもいいと思うんだけど、正直ビニール袋をもらえるのは嬉しい。

このビニール袋代も送料330円の中に含まれているんだろうか。

重いものを家まで運ぶ労力から開放される

基本的に自転車でスーパーへ行っていたので、子供+大量の食材を自転車に乗せて運ぶわけです。

とにかく重く、ちょっと危険。

牛乳なんかの水分やじゃがいも人参を多めに買った日には、腕がちぎれる思いで運んでいました。

今では実店舗で買うものはほんの少し。

買い物の苦労はだいぶ減りましたよ。

デメリットももちろんある

  • 自分が指定した受け取り時間に受け取れなくて再配達になった場合、追加料金がかかる
  • 品切れの場合は受け取れない(クレジット払い等前払いした時は料金はもちろん返金)
  • 受取日時に関して、人気の日時は予約が埋まるのが早い
  • 宅配ボックスに入れてもらえない
  • 送料(330円)がかかる
  • こんなかんじでしょうか。

    品切れしていた時はメールで連絡が来ます。

    割と品切れ率高い。

    しかも一番欲しかったやつが欠品してたりする。

    (今回はサバと卵が欠品……)

    一応、欠品の場合は代替商品を希望するか選べます。

    が、私は代替商品が自分で選べないのが嫌なので希望していません。

    配達時間に関しては「必ず受け取れる時間」を指定していないと痛いかもしれない。

    ただ、22時まで配達希望が出せるので在宅するようにすれば問題ないかと思います。

    当日に「だいたいこのくらいの時間に届きます」という連絡がメールで入るのでお風呂やトイレの調整がしやすく待ちやすいかと。

    送料に関してはメリットと比較して必要経費と納得しています。

    また、地域によりますが〇〇円以上で送料無料となります。

    (地域によって異なるので、西友ネットスーパーに自分でログインして調べる必要あり)

    こんな感じで玄関先で受け取ります

    我が家は4歳娘&私の二人暮らし。

    2週間に1度西友ネットスーパーを利用している。

    玄関までコンテナに商品を入れたビニール袋を入れた状態で配達員さんが持ってきてくれる。

    ビニールが複数に分けられています。

    「冷凍」「日用品」「野菜」みたいな分け方。

    キッチンペーパーのようなかさばるものもビニール袋に入っている。

    なのでたくさん買うと相当量のビニール袋を受け取ることになる。

    (あまりエコでは無いかもしれない)

    ドアストッパーをかませて玄関の中まで運んでくれますが、断れば玄関先で手渡ししてもらえます。

    私は玄関の中にあまり入ってほしくないから手渡しで受け取っています。

    納品書を受け取って終了。

    ハンコは特にいりません。

    楽〜!!

    家事は楽していきましょう

    買い出しって、往復移動時間+店舗内をうろつく時間で1時間なんてあっという間に経ってしまう。

    たまにスーパーに行くのは目新しいものを買えて季節も感じて楽しいです。

    でも子連れで生活としての買い出しを考えると、重いし時間はかかるはで大変。

    心に余裕を持つべく、家事は楽していきたい。

    コメント