週休2日て少なくない?【4連休を寝て遊んで過ごしたらその後生産性爆上がりで思うこと】

シングルマザーとしての日々
Image by Alexas_Fotos from Pixabay

この4連休、ずーっと4歳の娘と遊んで過ごしました。

それで痛感したのが、やはり「人間、休みと楽しみがないと何もできなくなっていく」ということ。

スポンサーリンク

最近プライベートで何もやる気が起きなかった

仕事がある日の私はなんだか一日中バタバタしていて、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

朝:ギリギリまで寝てバタバタ準備、保育園に送ってから出勤

昼:仕事に追われる間に勤務時間が終わる

夜:保育園へお迎えに行き、ご飯・お風呂・寝かしつけ

その後翌日3食分の献立を立て下準備をして寝る

そんな感じ。

以前していた朝活も全くしていない。

4時5時に起きてアクティブに活動してたなんて信じられない体たらくだよ。

転職しはじめの頃までは、こんな自分でも朝活してたんですよね。

ただ、慣れるのに必死になるうちにいつの間にか寝る時間が遅くなり朝起きる時間もそれに比例して遅くなっていた。

しかも、寝る時間が遅いからかなんなのか睡眠の質も悪いです……。

そんで休日はどうかといえば、必要なものの買い出し・子供の相手で終わっていく。

やりたいことどころかやらないといけない細かいことさえやる気が起きずヤバいくらい積み上がっていました。

しっかり休んだら起きた変化

4連休ということで、ずーっと娘とひたすら遊んでいました。

普段なら「明日は保育園だし……」とせっせとお風呂に急かしていたのも一切なし。

朝は目覚ましをかけず、夜も子供とともに寝る。

ご飯も栄養バランスだけ考えあとは適当。

いつもなら「この形状にしないと娘の朝ごはんが進まなくて遅刻する」等考えないといけないのもなし。

「寝た感」が段違い

たった4日の休み。

でも4日目の朝の寝起きは久々に「寝た!」感で溢れてた。

「明日は仕事」と思って寝る日と「明日は休み」と思って寝る日。

全然違います。

もやもやが浄化されていく……。

早起きできなくなったのは、体の疲れが抜けていなかったからなのか。

4日めは普通に5時に目覚めて、今までどうしても出来なかった好きなことがやる気を持ってたくさん出来た。

というか、仕事に追われるといつの間にか好きなことすら面倒くさく感じてたなんて恐ろしいですね。

子供以外の好きなことすら頑張らないと出来なくなりつつあることに危機感なかった。

溜めてたことに着手できるようになった

どうしても出来なかった山積みタスク。

しかもやろうと思えばすぐ出来るやつ。

「10秒数えたら問答無用でやる」

「ポモドーロ・テクニック」

「細かく分割してスモールステップを作る」

そういうの、何一つ効かなかった(昔は効いた)。

山積みタスクを片付けられたのは、ぐっすり寝て娘と遊ぶだけ遊んでたくさん笑ったあと。

放置してたストレスからやっと開放された。

「やりたい事」「やらねばならない事」が積み上がっていくのはストレスなのに、それがどうしても着手できないのは更にストレス。

子供が一人遊びしてくれるようになった

空きさえあれば「ママ!ママ!ママ!」と一緒に遊ぶよう要求してくる娘。

普段保育園で待っててくれる分、私と一緒に遊び足りない様子。

家では常に「ママと一緒に遊ばないと面白くない」といって、お絵かきもブロックも一人ではしません。

それが4連休みっちり一緒に遊んでいたら、3日めを過ぎるくらいからなんと一人で遊んでくれるじゃないですか!

一人と言っても「おままごとでお料理してる間、お客の私は好きなことをしてても怒られない」的な感じ。

並行遊びが許される感じ。

それさえ許されなかったのを思えば、娘的にも心が満たされてくれたのかな。

毎日ここまでなるくらい本当は遊んであげたい。

週休2日じゃ足りない。

毎週4連休がいい(笑)

週休2日ってみんな休めてるの?

特に子育て中や介護中など、誰かのお世話をしている方。

気持ち的に「休んだ感」なくないですか?

昔の自分はどうだったかなぁと思うと、週休2日で割と平気だったように思います。

2日しか休みないのに、1泊で旅行行っても体力気力落ちなかったし。

週休2日がきつく感じるのは自分が30代になったからなのかな。

個人的感想:人間週休3日がちょうどいい

週休2日の今までは、勤務日にすり減ったやる気を使って娘と遊びに出かけるという自転車操業的なエネルギーの使い方でした。

でも、4連休もあるとやる気も復活して溜めたことも片付けられて、「また明日から働くか」と前向きになった。

今までも連休はあったものの、仕事関連のことを一切しない連休はこれが初めてです。

週休3日で4日働くが私にとってはやる気・気力が保てる最強パターンなんじゃないかと気づいてしまった。

とことん休んで寝て楽しいことして思い切り笑えると、タスクがガンガン片付くし仕事にも前向きになれた。

やっぱり人間適切な休みがあれば仕事もばりばりやっていける生き物なんでしょうね。

はぁ、給料今と同じで日本人全員週休3日にならないかな〜。

今議論されてますよね。

でも給料減るならなんだかんだで週休2日を私は選ぶだろうな。

次の連休が待ち遠しいです。

コメント