断捨離ブーストその②|想い出は少数精鋭で残すことにしました。卒アルも処分しちゃったよ!

断捨離
Image by congerdesign from Pixabay

断捨離が進むたびに「自分なんでこんなもの取っておこうとしたの?」と思う日々を過ごしています。

断捨離ブーストその①|今まで捨てられなかった想い出の品(主に紙たち)
最も捨てられず、最もかさばるものって何でしょう。私の場合、それは「想い出の品」でした。でも、いざと言う時に持ち出すリュックにそれらを入れる余裕はありませんよね。

今現在、45Lのごみ袋3枚がぱんぱんになるであろう量の不用品を処分することに成功

今回は「想い出品を詰めてクローゼットに放置していたボックス」が断捨離対象です。

スポンサーリンク

物が大量に合っても決して過去には帰れない

想い出の物が捨てられなかったのは、自分が一番輝いていた過去にしがみついていたからかなと感じています。

今が一番大切になったら、過去への執着はかなりなくなったため処分しやすい心境になりましたよ。

大量のプリクラ

今の子もプリクラって撮るのかな?

私たちが学生時代はとにかく遊ぶたびにプリクラばっかり撮ってた気がします。

「ガラケーの電池パックの裏に好きな人の映ったプリクラを貼ると、両想いになれる」

というおまじないが流行ったのを懐かしく思い出す。

懐かしい思い出と若かった自分を思い出して楽しい気分になった記念に、手帳に数枚貼って残りは処分!

またもや壊れたスマホが2台出てきた……

前回スマホ&ガラケーをドコモショップにて破棄していただいてすっきりしたと思ったらまた出現。

想い出ボックスに眠っておりました。

本体側の充電プラグをさすところがおかしくなって、充電が全く出来なくなったスマホ&なぜかいきなり壊れたスマホ。

使わないのに取りあえず取ってありました。

大手のケータイショップ(ドコモ等)に持って行けばどのメーカーのスマホでも目の前で処分してもらえるため、持って行ってきます。

大量のお守り

スピリチュアル系は信じてないしなんなら「胡散臭い」とすら思うこともあるけど、お守りとか神社はなんか好き。

お守りって毎年新しいものに交換するのがいいはず。

けれど私はなぜか返すのがもったいなくてコレクションしていました。

大きめポーチに詰めて、中にどこのお守りが入ってるかなんて半分忘れかけた状態でクローゼットへ保管。

今年このポーチを開いたとき「もう今の自分に入らないかな」と思えたので、今までありがとうの気持ちとともに全てのお守りを神社に納めて来ました。

ただあれだけの量のお守りを集めることはもうないと思うから、納める前に写真だけ撮っとけばよかったなぁ。

(50個くらいありました。)

お守りをおさめた代わりに新しいお守りゲット!

大量の古い年賀状

年賀状って何年分取っておいていますか?

私は小1のからずっと取ってありました(笑)

一人分だけでもすごい量。

夫も小学生の分から取っておいてあるので、2人の年賀状だけで結構な量。

私の分は去年&今年の分だけ残して処分することに。


でも我が家にはシュレッダーがないので、個人情報消すスタンプで消した後に念のためびりびりに破いて捨てました。

紙をちぎりすぎで指が死にそう。

子供が面白がって手伝ってくれなかったらもっと悲惨だった。

「もう紙系の処理は貯めない!!」と誓うには良い作業でした。

(↓その後コンパクトな手動シュレッダーを買ってみた。こういうのがあると紙類の断捨離がはかどります)

https://hutariblog.com/shredder/

大量の説明書類

昔していた仕事の研修書類・もう持っていない物の説明書類etc..…

いや、なんでこんなの取っておいたんだろう。

確実に二度と使うことのない書類たちです。

紙を大量に捨てるとすっきりしますね!

小~高校時代の卒アル場ってずっと思ってた卒アル

見ないのに場所だけはとってた卒アル。

「たかが数冊」という方もいると思う。

でも、特に親しくなかった人の情報が大半を占める卒アル、狭い家に必要?

親しい友人との写真はちゃんと残っている。

そして、悲しいことに今となっては同級生の顔と名前を見ても誰だか思い出せなくなっていることに気が付いた。

小学校も中学校も高校も、それなりに楽しかったですよ。

でも、今回卒アルを開いてクラスメイトの名前と顔を見て感じたのが、「だれだっけ……」という顔ぶれの多さ。

昔は懐かしくアルバムを見返してたはずなんですけどね……

みんなそれぞれいろんな場所で頑張っているのでしょう。

記憶に残らなかったくらい今現在親しくない人ばかり載っているアルバム。

それが2度と発行されないものだとしても私は要りません。

卒アルを買うお金を出してくれた両親に聞いたところ、

「要らないなら処分したら?実家に持ってこられても困るし」

というドライな反応だったから処分することにしました。

よってプライバシーに配慮しつつ処分。

1週間たったけど今のところ後悔全くなし、むしろ爽快な気分。

自分の要らない卒アルが鎮座していた空間に子供のフォトブックが来てくれていい感じです。

卒業アルバムを処分すること、まだ迷ってる?|想い出の処分方法
学生時代の卒業アルバムって、年を追うごとに見返すことはなくなっていく。卒アルが大切な宝物の場合は手放す必要はないけれど、「ちょっと邪魔なんだよな~」と思っているのなら処分しちゃってもきっと後悔はないですよ。私は先日、迷った...
「マイブック」で娘の可愛さが引き立つフォトブックを作った【自由度高すぎて編集作業が楽しいよ】
ずっと作りたいと思っていたけれど、育児に追われて手が出せなかったフォトブック。0歳時代を一冊にまとめたものを作りたくて、時間を捻出して作業した力作が先日届きました。様々な選択肢の中から私が選んだのは「マイブ...

大量の文庫本

昔から読書が大好き。

自分が「面白い!」と思ったものはすべて身近においてすぐ手に取れるようにしておきたかったので、手ごろなお値段の文庫本を大量に持っていた。

それを全て手放すことに。

今後は図書館&電子書籍も活用して紙の本は必要最小限にしておきたいです。

図書館の超活用法【節約しながら知的好奇心が満たせる場所】
図書館を活用すると節約になります。なにより、雑誌もCDもDVDも漫画も実用書も小説も絵本も資格の過去問もなんでもあり!日常に図書館をプラスしてみてください。わくわくワンダーランドですよ。
fireHD10が手放せない!想像以上に生活にハマリ中です
当初は「動画専用タブレット」にするはずだったアマゾン製タブレット、fire HD。それが私の生活の質をなんとも底上げしてくれる手放せない相棒になってしまいました。iPadの多機能が合わないあなた、必見です。

大量の学生時代成績表

どう考えても今の生活に必要なし。

なんで取っといただろう……。

これもスタンプで一応情報保護しつつ細かく裂いて燃えるゴミへ

こどもが喜んで手伝ってくれました。

すっきり!

まとめ

とにかく一週間捨てまくったけど、今のところなにも後悔していません。

紙類ってかさばるし捨てにくい分、貯めないサイクルを作ってしまった方がいいと実感しました。

この調子でもっと荷物を減らしていきたい!


離婚成立後の荷物の引き取りは要注意【調停後の元夫とのやりとりは大変でした】
荷物が全処分されるのを覚悟で逃げるように別居を開始してから数カ月。残してきた荷物を引き取ってきました。現在離婚調停中の方に伝えたい。荷物の引き取りは調停が成立する前にした方がいい!その方が嫌な思いが少なくて済むから。

コメント