肌に自信が持てれば自分にも自信がもてる気がする

美容・健康
Image by silviarita from Pixabay

30歳も過ぎ、肌の衰えを実感しています。

先日アプちゃん(娘)に「ママのお鼻に黒い点々ついてるよ!」と不思議そうに言われました。

(↑イチゴ鼻状態のこと)

スポンサーリンク

30代に入り肌の衰えを感じる

最近代謝が落ちているのかなんなのか。

肌もくすみがちでコロナのせいでマスク荒れもしていて、人生で初めてイチゴ鼻に悩んでいます。

洗顔しても鼻がザラザラする。

今はマスクで隠せているけど。

離婚前のストレスで表情が硬くなり現れたほうれい線も、離婚後に笑えるようになって薄くなってきたとはいえ口の端にまだ残っている。

離婚後、老け込んでいた顔が回復してきました!
調停離婚成立から半年以上たち、当初老け込んでいた私もだいぶ回復してきました!1年前なんて「このまま老けていく一方なのかな」と悲しかったけれど、大丈夫だった。エステなんていかず、高い化粧品のライン使いもせず、主な原因は「強烈...

その残ってる部分から再びほうれい線が伸びていきそうな予感。

肌荒れも離婚前に比べてたら復活してきたけど、気付けば目元のハリもなくなってきています。

アプちゃんに「黒い点々」を指摘されてから鏡で自分の顔を観察してみた。

いつのまにこんなに老けたんだろう。

個人的に「年相応に綺麗でいたい」と思っています。

同時にアプちゃんにとって出来る限り「綺麗な自慢のママ」でいたいとも思う。

ちょうど化粧水等が切れてきてるから、スキンケアを見直して綺麗を目指していこうかな。

綺麗になるべく、気になるポイントを書き出した

漠然と「綺麗になりたいな」と思っていても何をしたらいいか分からない。

だから美容面で気になる部分を全部ノートに書き出してみた。

誰も見るわけでもないし正直に。

「○○が改善して表情が明るくなった」みたいな、改善した体での書き方で箇条書き。

(恥ずかしいのでここにはリストの詳細は載せません)

その中で最も早く改善したいのは「イチゴ鼻」と「ほうれい線のなごり」です。

長らく乳液ピーリングをしていたおかげか若さゆえか、今までコメドやイチゴ鼻はあまり悩んできませんでした↓

コメドケアはお風呂で乳液マイルドピーリングに限る!【節約美容】
毛穴につまる憎きコメド。10代の頃は爪の先で無理や押し出したりしていたけどアラサーになった今それやると跡が残りそうで極力やらないようにしている。かといってピーリングジェルなんかでゴリゴリすると肌がかゆくなってしまう……。...

しかし30代になり皮脂バランスが変わったのか、それだけではイチゴ鼻が出現してしまった。

改善のために取り入れてみたのはsuisai(スイサイ) の酵素洗顔パウダー

suisai(スイサイ) スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュN 洗顔 洗顔パウダー 単品 0.4g×32個 |毛穴 黒ずみ 汚れ 角栓 ザラつき 古い角質 ケア| 12.8g

週1で使ってみてまだ2回目の使用だけど、効いてる感じする。

洗顔後でも鼻の毛穴がザラザラしてたのが無くなった。

続けたら改善していきそうです。

またブログで報告出来たらなと思う。

ほうれい線に関しては美容液を使ってみようと考え中。

しかし今まで使ってこなかったゆえにどの美容液も高く感じてしまう。

「こんなに自分にお金を使っていいのか」と。

しかしセルフカットでここ最近カット代を浮かしている分、3カ月に5000円くらいのコスパなら手が出せそう。

またまたセルフカット。ボブ→ショートへざっくりいってみた
数カ月前、人生初の後ろ髪セルフカットをしました。ロング→ボブに切ってみてなかなかいい感じだった。先日急にどうしても今すぐ髪を切りたくなった。だからまたセルフカットに挑戦してみた。前回は慎重に慎重を重...

マスク生活のおかげで化粧品も減りが遅くて買わずに済んでいるし、その分の浮いたお金で一度美容液でほうれい線撲滅に挑戦してみようと色々調べ中です。

節約と美容を両立させていくぞ!

お肌が綺麗だと、不思議と自信をもって仕事が出来る気がします。

お金をかけすぎず綺麗になる方法を考えていきたいです。

コメント