シングルマザー、資産形成のため楽天証券でニーサ口座を開く

節約・お金
Image by Nattanan Kanchanaprat from Pixabay

ニーサが始まった年、若かった私は某大手銀行のニーサ枠でリートに50万円投資し5年で5万損をしました

独身時代、当時の余裕資金を全部投資していました。

1割の損失です。


ロールオーバーしてあと5年置いておいたところで利益が出るとは思えなかったので売却、そしてニーサ口座も一度解約↓

関連記事シングルマザーこそ経済について勉強した方がいい【ニーサに再挑戦するために知識を蓄える】

無知の塊だった前ニーサチャレンジですが、今でもニーサで利益を手にすることを諦めてはいません。

20代はもちろん、30代も「投資をすること」から逃げ続けたら確実に損をする世代。

また金額が減ったとしてもあとで「あの時もう一度ニーサしてたら今頃……」と”もしも”で後悔したくない。

未来は分からないからこそやれることはやっておきたいものです。


シングルマザーなのでなおさら、将来のために貯められるお金は貯めていきたい。

次ニーサに挑戦するなら手数料の安いネット証券と決めていたのでいろいろ勉強。

比較検討していて候補に挙がったのはSBI証券と楽天証券。

悩んだ結果、私は楽天証券でつみたてニーサ口座を開設することにしました。

スポンサーリンク

SBI証券ではなく楽天証券を選んだ決め手

ネット証券会社最大手のSBI証券で開こうかなと思っていました。

楽天ヘビーユーザーでもないし。


SBI証券はTポイント・楽天は楽天ポイントでそれぞれ投資が出来るらしい。

昔あんなに貯めていたTポイントは今全く貯めていません。

どちらかといえば楽天ポイントの方が日常で溜まっていく。



フリマアプリラクマを利用しているのでその売り上げを楽天銀行に入金して、それを投資に回すことも出来る。

さらにライン経由で楽天口座を開くとラインポイントが1500ポイントもらえるキャンペーンがやっている。

SBI証券で口座を開くことのメリットは私の中では「最大手だから安心」くらいしかなかった。

反面、楽天証券はポイントも投資に回せて継続しやすそう。

このまま楽天ポイントで投資がしたいために楽天ヘビーユーザーになるかもしれない。

それが狙いなのかな(笑)

とにかくポイント大好き人間の心を巧いことくすぐってきた楽天証券の勝利でした。

SBI証券と楽天証券の二刀流で投資をするという方法もあるようだけどとりあえず私は楽天証券から始めたい。

楽天証券での口座の開き方

楽天証券の口座開設はこちらからできます。(公式サイトへ飛びます)

月ごとに口座開設キャンペーンをやっているのでその期間内にエントリーするとポイントがもらえますよ。

あとは画面の流れに沿って入力し、本人確認書類をアップデートするだけ。

後日審査が完了すると無事口座が開設されます。

私は今審査待ち。

大丈夫だと思うけど開設されるまではドキドキします。


基本的に手続きはごくごく簡単なのだけど投資初心者的に少し選択に悩んだ箇所がありました。

「ニーサ」or「つみたてニーサ」どちらを選ぶ?

ここまできて今更感。

でもいざ選択となったらちょっと悩みました。


ニーサの非課税機関はロールオーバーして最長10年

つみたてニーサの非課税機関は最長20年

私は出来るだけ長く運用する方法を取りたかったのでつみたてニーサを選択。

1年で投資できる金額はニーサの方が大きいけれど、年数が長い分非課税で投資できる総額はつみたてニーサの方が大きい

一気に買って寝かしておくならニーサ、今現何十万円なんて余裕資金ないし年々つみたてていきたいならつみたてニーサという感覚ではないかな。

ちなみにニーサ・つみたてニーサは楽天証券内で一年ごとに変更が可能。

また、つみたて金額を柔軟に変更することも可能

その辺もつみたてニーサを選ぶことの不安を払しょくしてくれました。

特定口座ってなに?

特定口座(源泉徴収あり)・特定口座(源泉徴収なし)・特定口座を開設しない

の三つから一つを選ぶ、のだけど……

特定口座(源泉徴収あり)でいいんだろうけど……

不安になって念のため調べて自分にダメ押し

こちらが分かりやすかったです↓

関連記事「特定口座?」初心者が気を付けたい、証券会社口座開設時の注意点

複数の口座を開いて投資するわけでもないし、「二つの口座の損益を相殺する」なんて高度な事私はしない。

おとなしく特定口座(源泉徴収あり)を選択しました。

次はどの投資信託を買うか考えたい

わくわくしてきた!

口座が開設される日が待ち遠しいです。

関連記事ニーサスターターキットが届いた【シングルマザー、資産形成のため楽天証券でニーサ口座を開く②】


関連記事シグルマザーが楽天証券で資産形成に挑むシリーズ、その他記事はこちらからどうぞ!





コメント