アイリスオーヤマのマットレスで腰痛と寝苦しさから解放された話

便利ツール

ペラペラの敷布団をアイリスオーヤマの洗えるエアリーマットレスに変えてからひと月。

なぜもっと早く変えなかったのかというくらい睡眠の質が激変です。

スポンサーリンク

マットレスを検討した理由

せんべい布団で寝ていたものの、疲れが取れないから。

朝起きると腰も肩も痛い。

横向きで寝ると底着き感しかなくて肩に圧がかかる。

汗吸ってジメジメするのも気持ちが悪い。

それならいっそ、高機能なマットレスで寝てみたらどうかなと思った次第です。

人生初マットレス生活です。

なぜアイリスオーヤマにしたのか

ひとえに安さゆえです。

Amazonでマットレスの検索結果を見てみて欲しいんだけど、結構いいお値段します。

そんななか、アイリスオーヤマは手が届くお値段でした。

1万5千円ほどです。

「安かろう悪かろうでもいい。とりあえず試してみたい」

と購入に至りました。

アイリスオーヤマって何でも作ってるけどなんであんなに安く作れるんでしょうか。

頼りになります。

といっても1万越えなわけで、節約中の私にとって安い買い物ではありません。

でも思い切って買ってよかった。

寝心地抜群で睡眠の質上昇

中材も丸洗いできるよ

中材がウレタンではなくファイバーのため、カバーを外して丸洗いできます。

水をシャワーでかけて乾燥させるだけ。

ファイバーは細いストローをぐしゃぐしゃにしたような感じです。

カバーはもちろん洗濯機で丸洗い可。

ウレタンだと汗が染みこむだけ染みこんで不衛生だから嫌だった。

ファイバーいいですよ。

それに3歳児と寝ているためおねしょした時のために洗える素材なのは嬉しいです。

朝起きると3歳の寝汗で敷きパッドが湿ってますがマットレスはサラサラだからすごいと思う。

敷布団の時はいつまでもジメってたから。

口コミで「商品到着後の臭いがいつまでたってもする」というものがあったけど、そんなことありませんでした。

風を開けた時に新品臭はするものの2時間くらい適当に放っておいたら何も気になりませんでした。

底つき感なし

スタンダードな厚み5cmタイプを購入したので「薄いかな~」と心配していたけど、全然大丈夫。

私はやせ型人間かつ女性ですので、薄型でも充分寝心地がいい。

(重い方・がっしりした体格の方はpremiumタイプ(厚みが9センチ・12センチ)の方がいいかもしれません)

おかげで腰痛もなくなり、朝疲れの取れ具合がまったく違う。

また、汗がこもらないので「布団の冷えた場所を求めて寝返りを繰り返す」ということをせずに済む。

どこに寝返りを打っても、さらっとしていて自分の体温もこもらず快適です。

冬はどんな感じになるのか気になるところですが、少なくとも夏にファイバーのマットレスはベターでした。

立てて置ける

三つ折りに折りたたんで、そのまま立ててどこかに立てかけて置けます。

私の購入したのはダブルサイズ。

立てるのに少しコツがいる。

シングルなら楽に立てかけられると思う。

余談ですが、ダブルサイズは3歳児と一緒に二人で寝ても狭くなくていい感じ。

大人二人だと若干狭いかもしれません。

カバーが付いている

持ち運びに便利な持ち手つきカバーが付いています。

引っ越し時に便利。

また、来客用に用意する場合も保管する際にカバーに入れておけるので誇りもつかず収納が楽かと思います。

マットレス自体のカバーは裏表で生地が違う。

片面はメッシュ、もう片面はしっとりさらさらな肌触りの良い生地です。

私はしっとりさらさらを上にして、その上にダブル用の敷きパッドを敷いて寝ています。

(メッシュが下の方が通気性がいいかな?と思って)

購入の注意点

中材のファイバーですが、お高い商品のように「ぎゅっと密度が高い」感じではありません。

敷いた状態で踏むと「ジャリジャリ」と音を立てて足が普通に底まで沈みます。

ただ、寝転がると圧が分散されるため沈まない。

体をちゃんとささえてくれる。

ちなみに寝返りするたびにジャリジャリ言います(笑)

けど気になるほどではない。

小さい音ですので。

しかし音に限りなく敏感で雑音をゼロにしたいタイプの方は注意した方がいいかもしれません。

また、前述のように体重の思い男性の方は薄いスタンダードタイプでは底つきするかもしれない。

値段は高くなりますがpremiumタイプの方が安心かも。

せんべい布団の方に試してみて欲しい

今までの睡眠とはいったい……と感じるほど、入眠しやすく目覚めやすい。

折りたたんで置いておくと3歳児がそのうえで飛び跳ねて遊んでいる環境ですが、1カ月使った時点ではまだまだへたる予兆は見られません。

へたり具合に関しては継続してみていきたいです。

アイリスオーヤマの洗えるエアリーマットレス


コメント