「明日地震が来るかも」という病的な不安を軽減させたい?ならば自分の防災環境を整えるべし!

減災

たまに「明日大地震が起きるんじゃないか」という根拠のない不安で頭がいっぱいになって何も手が付かないことがある。

きっかけは、震度4くらいの地震がどこかで起きた時や、外国で大きい地震が起きた時

夢で地震に会った時、何もないのに急に等々いろいろです。

今がまさに「地震そろそろ来そう、怖い」期で、根拠もないのに超ビビってる。

(ちなみにいつもビビるだけビビるけど、そういう時に実際に地震が来たことは一度もないです。)

この気分になるたび、毎回自分を安心させるために防災環境を見直しています。

ちょうどコロナ騒ぎで思い切り外出もできないし、家で作業するいい機会だよね。

同じように不安に思っている方は「現時点で及第点!」と思えるくらい防災にいそしむとかなり不安は軽減されますよ。

というか、「備える・イメトレする」以外にいざと言う時に役立つことって多くないから、不安ならこの二つを自分が安心するまで徹底すべし。

スポンサーリンク

今用意してある防災グッズたち

背負って逃げる防災バッグは一応用意済み↓

関連記事【減災】ひとりで娘を守るために本気の非常用持ち出しリュックを作った【前編】

最低限の食糧など命をつなぐためのもの&なくても命に別状はないけど被災後の生活立て直しに持っておきたい物(書類や写真の入ったHDDなど)を入れています。

普段使っているリュックには防災ポーチをイン

関連記事現実的な防災ポーチの作り方【3歳子育て母の0次防災】

これを作ったおかげで「外出中に大地震に見舞われるかもしれない」という不安は軽減できました。

非常食を買い足した

「家は無事である」という前提のもと、在宅避難できるように食料を買い足しました。

おかゆのレトルトパック

カップラーメンって「残ったスープが飲めないしお湯がもったいない」と常々思っていて、非常食に向いているんだか向いていないんだか……と普段から引っかかっていました。

(カップラーメンがそんなに好きじゃないのもある。)

その点、おかゆなら主食とともに水分も摂れていいんじゃない?

味の素 味の素KKおかゆ 白がゆ 250gパウチ×27袋入

もし私が体調悪くて非常時に調理(お湯沸かすとか)が出来なくても、おかゆなら子供にさっと食べさせてあげられる。

2020年3月に買ったものを見たら、賞味期限は2021年5月までとなっていました。

保存も効いてグッド!

カップラーメンが好きな方なら災害時の心の安定のためにいいと思うし、おかゆの方が食べたいならおかゆがいい。

出来れば好きな物食べたいよね~。

グラノーラ・チョコワ

鉄分が摂れる物たんぱく質がとれるもの、そしてアプちゃん(3歳)が好きなチョコ味のチョコワを買い足し。

カルビー グラノーラプラス プロテインin 420g ×8袋

最近のグラノーラの栄養的な面での機能性、すごいですね。

普段あまり食べなかったけど、非常食にぴったり。

これを機に食べ始めました。

美味しいし。

たんぱく質に関しては、プロテインを買っておいてもいいかもしれない。

↑こういうやつ

サプリメント

鉄のサプリメント、ビタミンのサプリメント、カルシウムのサプリメントを買いました。

なぜなら最近鉄分のグミサプリを食べ始めたら貧血が改善されて、貧血からくるメンタル不調が一気に解決

サプリの力を思い知ったからです。

関連記事鬱っぽい無気力のターンがやってくるのはもしや「鉄分不足」のせい?

栄養素って重要だよね。

とくに災害時に生鮮野菜を変えなくてビタミン不足になることは想像に難くない。

栄養不足のぼーっとした頭で私が下した判断が娘にダイレクトに影響すると考えたらサプリメントがあると安心感が違いました。

野菜ジュース

水ではなく野菜ジュースにしました。

水はある程度備蓄しているというのと、少しでも栄養やカロリーを摂りたいから。

カゴメ 野菜生活100 オリジナル スマートPET 720ml×15本

野菜ジュースでカレー作ったりスープ作ったりもできるしね。

カレーと言えば、アプちゃん用に「丸美屋 ヒーリングっどプリキュアカレー ポーク&野菜 甘口 145g×10箱入×(2ケース)」も買い足し。

丸美屋 ヒーリングっどプリキュアカレー ポーク&野菜 甘口 145g×10箱入×(2ケース)

カワイイシールも入ってるし、パッケージを見て災害時に少しでも心のオアシスになるように。

持ち歩き用「携帯トイレ」を追加

最近アプちゃんが車の中で急に「おしっこ~」と言う時が増えました。

それ対策も合わせ、携帯トイレ(3回分)を常にリュックに入れておくことに。

ケンユー 高速道路 地震震災時等でのトイレ確保に 携帯ミニトイレ プルプル3個入

まだ一度も使ったことはないけど。

自宅に備蓄している凝固剤はあるけど、携帯用は持っていなかった。

実際使うかは分からないですが、かさばるものでもないし安心感を買いました。

飛んで落ちてくるものはないか?寝室の見直し

寝ている時に大地震なんて恐怖でしかありません。

私自身、物はあまり持っていない方。

ですが同居家族の物が私&娘の寝室に日を追って溢れてきているため、同居家族に許可を得て大整頓。

いい機会なので1日がかりで部屋を整えました。

飛んできたら大怪我な重い物は下に置き、要らない物は処分。

棚の配置を変えたり、ベッドの向きを変えたり。

まだ完全ではないですが、大怪我だけは免れそうな感じに

とにかく「即死・大けが」を免れる部屋作りは最優先事項。


「絶対大丈夫」はないからこそ備える

家にいるときに被災しても大丈夫なように、もう少し物を減らしたい。

関連記事いざという時減災したいなら断捨離は必須です

無理のない範囲でもう少し備蓄食料を増やしたい。

家で被災するとは限らないし、防災知識をもっと備えていきたい。

今はいろいろ行動して落ち着いたけど、どうせまた「地震が来る気がする……!」とソワソワして不安になるのは目に見えているので。

「ここまでやれば絶対大丈夫」はないからこそ、自分にとってベターと思える対策を積み上げるしかないんですよね。



コメント