LINEモバイルのSIMサイズを変更したよ!【3日で完了】

節約・お金

先日新しいスマホ、UMIDIGI Powerが家にやってきました。

ところが一つ問題が。今まで使っていたSIMはマイクロSIM、UMIDIGIに入れられるSIMはナノSIMという!

めんどくさいなぁ~と思いながらSIMサイズ変更の手続きをしたところ手続き自体は簡単でした。

3日で終わって不通期間もなくシームレスに移行できる(ソフトバンク回線の場合。他の回線の場合は違うかもしれない)。

でもラインモバイルのマイクロSIM(前のSIM)自体3カ月ほどしか使っていなかった私。

あーあ……ラインモバイルに変えた時にスマホも一緒に新しくしとくんだった……。そしたら今回のSIMサイズ変更の手続きはせずに済んだのになぁ。

余計な出費だったなぁ

なにはともあれ手続き自体は簡単で助かりました。

スポンサーリンク

注意点:SIMサイズの変更に手数料3000円がかかる

次回の引き落とし時に一緒に引き落とされると思われます。

3カ月前に最初からナノSIMにしてたらこの3000円は節約できたのに!という思いがあってどうにか手数料かからなくする方法を調べたけど何も出てきませんでした。

ラインモバイルを始めるときに事務手数料を無料にするエントリーパッケージはあるけど、SIMサイズ変更時は裏技的なのはないようです。

諦めてて払いましょう。

どこのMVNOもSIMサイズ変更にはこれくらいかかるようなので、SIMサイズ変更手数料についてラインモバイルが特別高いわけでも安いわけでもないようです。

マイページの「SIMサイズ変更」から申込

5分あれば終わります。

マイページを開いて「SIMサイズの変更」を選択しましょう。

登録住所が現住所になっているか確認をお忘れなく。

あとはそのまま待っていれば翌日発送→翌々日到着します。はじめてSIMを頼んだ時を思い出しますね。

その間今のSIMで普通にスマホ通信が出来るので心配ありません。


ただau回線の方のみSIMサイズの変更ではなくマイページで「SIMの再発行」から再発行する必要があります。

したがってSIMサイズを変更している間にau回線の方のみ不通期間があるので注意しましょう。


あとは初めてラインモバイルのSIMが来た時と全く同じ。

  • 新しいサイズのSIM
  • 初めてラインモバイルのSIMが来た時と同じ説明書
  • SIM切り替えに必要な電話をかけるためのフリーダイヤルの書かれた説明の紙

これらが入っているのでSIMサイズに間違いがないか一応確認したら書かれているフリーダイヤルに電話して本人確認を終わらせましょう

2時間ほどで新しいSIMに切り替わります。

登録メールアドレスに「回線が開通したよ」という連絡が届くのでそしたら古いSIMはオサラバ!



ちなみに私の場合新しいサイズのSIMが届いてから数日忙しくて到着後数日してから切り替え手続きの電話をかけたけど、その間不通になることもなくスムーズに移行することが出来ました。

マイクロUSBタイプCが主流が増えてきたようにこれからはナノSIMが主流になっていくのでしょう。

だからSIM変更はいい機会でした。

余談:UMIDIGI power にラインモバイルのソフトバンク回線のSIMで通信できた

ラインモバイルのホームページにあるラインモバイルのSIMがちゃんと使えることが確認できている機種のページを確認したけどUMIDIGIは見当たらなかったので少々不安だった。

外部記事動作確認済み端末検索(ラインモバイル公式サイト)

結果、ソフトバンク回線のSIMは何の問題もなく使えています。

ネットを調べたけどUMIDIGIでラインモバイルのソフトバンク回線が使えた情報がなかなか出てこなかったので、これからラインモバイル×UMIDIGIを検討しているかたの参考になれば幸いです。

使えますよ(ソフトバンク回線は)!

ラインモバイル契約時にナノSIMにするのが一番合理的

これからナノSIMが主流になる(かもしれない)ことを考えるとSIM契約時からスマホのSIMスロットルのサイズに合わせてSIMを選ぶのではなく、ナノSIM一択で選択することをお勧めします。

SIMサイズをアップするために履かせる下駄(SIM変換アダプタ)も売っているのでそれを使えばどんなサイズのSIMスロットルにも対応できる。

200円しないしね。


SIMサイズ切り替えの手数料の方が痛いから。なんで気が付かなかったんだろうと反省。

これからラインモバイルのSIMを切り替えるかたもそうでない方も、よき格安スマホ生活を~!

ラインモバイルについての記事まとめページはこちらから↓

関連記事【LINEモバイル】申し込みから使い心地、デメリット、名義変更、未払いにしたらどうなる?など全記事まとめ!

(下のバナーをクリックするとラインモバイル公式サイトへ飛びます↓)

コメント