アマゾン派の私が楽天に手を出した理由【ポイントが欲しい】

節約・お金

昔から根っからのアマゾン派な私。

今も年内最後の大セール、サイバーマンデー実施中で狙っていた物をポチっています。

もちろんアマゾンプライム会員です。

サンタからのプレゼントとしてずっと狙っていたPeople(ピープル) のいきなり自転車。

関連記事3歳児の欲しい物【母子家庭になってもうすぐ初クリスマス】

アプちゃんのクリスマスプレゼント用にサイバーマンデーで買ってポイントもらおうと思ってた。

でも購入前によく商品ページを見てみたら……

お届け日が年末~年明けになるって書いてある!?

間に合わない、どうしよう。

そこで焦って楽天ものぞいてみました。

スポンサーリンク

楽天のユーザーインターフェースが苦手

苦手です

ごちゃごちゃして気が散って情報がつかみにくい。


楽天で「いきなり自転車」のページを今回初めて見たわけではありません。口コミを見たくてチェックはしていました。

(自転車に限らず今までも口コミを見るためだけにのぞいてはいた)

でも自転車の送料が高すぎる(8000円超え)。楽天はやっぱりパスだと思ってた。

しかしよく見たら「店頭受け取りなら送料無料」と書いてあったのです(楽天は苦手という意識があってそもそも良く読んでいませんでした)。

しかもエントリーしたらポイント10倍もらえるとも書いてある。

しかも8日までに注文でクリスマスに間に合うと書いてある!!

注文、しかしミスをする

当たり前に置いてあると思っていた近所のお店を確認するも、「いきなり自転車」は置いていませんでした。

自転車屋さんがセール中だったのとクリスマス需要で売り切れたのかもしれない。

アマゾンで買えなければ店舗で、と思っていたのでショックです。

クリスマスまでに遠い店舗までこっそり一人で行ける時間はないので、思い切って楽天で購入

もちろん店舗で受け取り。

でも「○月○日に到着予定」等の表示がなくあっさり会計が終わって少々不安です。

ちゃんと「8日までに買えばクリスマスに間に合う」という表記の仕方だったから大丈夫だとは思うんだけど……。

※追記

購入の二日後に店舗からメールが届き、その1週間後に無事店舗へ到着しました!
自転車も傷等なく可愛い素敵なもので買ってよかったです。


慣れない楽天での買い物で物が手元にくるまでが不安。

けど、エントリーするだけでポイント10倍って楽天すごくないですか?

ひょっとしたらアマゾンより楽天での買い物の方がポイント貯めやすいのかな。


今までリアル店舗のみで楽天ポイントを貯めていたけど、これから何か通販する時はアマゾンと楽天で商品比較して楽天で買うのもありかもしれません。

ちょうどポイント投資がしたくて楽天証券に口座を開設してみたばかりだし。

関連記事シングルマザー、資産形成のため楽天証券でニーサ口座を開く

そこで楽天サイトに慣れようとサイト内をウロウロしてたら「初回1000円オフクーポン」「ポイント2倍クーポン」を発見!

しかし、注文前にエントリーしないと使えないやつ……。

2万5000円の自転車が1000円安くなって、さらにポイントももっともらえたかと思うと悔しいです。

楽天でお買い物するときはしっかりクーポンをチェックしてからという教訓が出来ました。

楽天、案外いいのかもしれない

アマゾンでの買い物は辞めないけど、商品を比較して楽天を利用してみてもいいのかもしれない。

UIは使っているうちに慣れてくるかな?

楽天証券を始めることだし、よりポイントをもらえるサービスの使い方を検討していきたい。



コメント