離婚後苗字を変えたら色んな反応が返ってきた|いちいち傷ついていられない

シングルマザーとしての日々

離婚とともに苗字を元に戻してはや数カ月。

要所の苗字変更はほぼ終わりました。

離婚成立前に行ったきりの医療機関の診察券やらたまに送られてくるメルマガ等の細かいあたりはまだ全て変更しきれていません。


ひとつずつ随時変更していってるけれど、本当にめんどくさい!

離婚前に住んでいた場所(遠方)でお世話になってたクリーニング店やら美容院からダイレクトメールも転送されてきます。

その辺も電話してダイレクトメールを止めてもらわないといけません(転居届を出して郵便局が転送してくれるのが1年間だけだから)

もうすぐ年賀状の季節。

苗字と住所が変わったことを知らせていない知人もいるので知らせないといけない。

気を遣わせる離婚の報告、サラッと済ませました【どこまで&どうやって報告する?】
離婚が成立した後、しばらく悩んだのは「離婚したことをどこまで&どうやって報告するか」。離婚報告で気になるのは、「いかに相手に気を遣わせずに報告するか」ではないでしょうか。気まずい雰囲気が流れたり、相手の重荷にはなりたくない...

苗字が変わったことを言うと返ってくる反応は様々です。

希望を言うとさらっと流してもらえるとありがたいんだけど、そればかりではありません。

スポンサーリンク

特になにも言われないパターン

一番ありがたいやつ。

小児科で「苗字が変わった」と申告したとき返ってきたのは「わかりました!新しい診察券作りますね~」という大変ありがたいものでした。

変な目でも見られない。

小児科なので苗字が変わる事って多々あるのかもしれない。

役所等、苗字が変わる人が来ることが慣れっこだろうと思われる場所も「あーそうなんですね」くらいの軽い感じ。

ありがたいです。

おめでとう!と祝われる

これもまた嬉しかった。

離婚する前から相談していて事情を知っている友人は祝ってくれました。

離婚後自分だけ先に元の苗字に戻るので、一時的に子供と自分が違う苗字になる期間がある。

子供の氏が自分と同じになるってかなり嬉しいし、ホッとします。

離婚した友人をお祝いしても大丈夫?離婚当事者が言われて嬉しかった言葉は「おめでとう」
やっとやっと離婚が成立して、新しい日々を過ごしています。子供が生まれた時が第二の人生だったから、今は子供と二人で歩む第三の人生。「調停するくらいもめて離婚したようなイチ離婚経験者がどんな気持ちでいるのか」それを伝え...

戸惑われる

腫れ物にさわるような扱い。

これが思いのほか多かった。


気を遣わせてしまって申し訳ない気分になると同時に、「母子家庭の人とどう接したらいいんだろう」という態度が目に見えて心にグサッと刺さります。

勝手な物言いなのはわかっているけど、シングルマザーに対する世間の目を肌で感じるのはそういうときです。

でも私も独身の時は同じ反応をしていました。どう接したら相手を傷つけないか考えすぎて逆に傷つけてしまっていたんだなと今になって痛感しています。

通っている未就園児クラスの苗字を変えた時の受付の反応が一番きつかった。

笑顔から一転、目を合わせてくれなくなりました……

決して失礼な言い方をしたつもりはないはずだけど、シングルマザーの再婚相手による虐待のニュースが世間を騒がせた時期でもあったのでそういうイメージも重ねられてしまったのかもしれないですね。

結婚したと思われる

スマホの通信会社に苗字変更の電話をしたとき「ご結婚おめでとうございます!」と言われました(笑)

いちいちそこを訂正するのも変な空気になったら嫌で(訂正しなくても手続き上問題なかった)、しれっと「ありがとうございます!」と返しました。

苗字が変わったと言えば普通は結婚だもんね。

結婚と言えば、周りに「再婚考えないの?」と聞かれたりするけど再婚に関する興味や欲は皆無。

私の場合相手の不倫をきっかけに離婚に至ったわけですが、ほかの離婚経験者もそれなりに夫婦として相手を信頼できなくなる出来事を経験しているはず(離婚に至るはずの何かを経験しているはず)。


私は一生結婚相手として人間を信用できないと思う。

それを乗り越えてまた結婚相手を信用できている人はすごいなぁと思う。

そして再婚により再びこの改姓手続き地獄をするなんて、想像するだけで……

とにかく選択的夫婦別姓が早く日本に導入されれば改姓手続き地獄にかける時間が節約できてみんなハッピーなんじゃないか。

とにかく改姓手続きをして回る側は不利益しかないです。

早く全部の名前を変更したい

いまだに元夫の苗字+自分の名前で不意打ちのように忘れていたところからダイレクトメール等が送られてくるので、水を差された気分になります。

苗字の変更は面倒くさいの一言につきる。

後回しにしてしまってたので、年内には全て改姓手続きを終わらせよう。



これから各所改姓手続きを始めるみなさんへ。

無事離婚成立おめでとうございます!

人によっては改姓・離婚に対して色んな反応が返ってくる(子供がいると特に)と思いますがお互いあまり気にせずにいきましょう!

コメント