寝違えて辛い時は無理にストレッチしない方がいいよ

美容・健康
Image by Free-Photos from Pixabay

久しぶりにひどく寝違えました。

首~背中にかけて、動かそうとするとズキーンと痛いです

車の運転時にキョロキョロしたり、駐車時に体をひねって後ろを確認する時がキツイ。

けど、自己判断で寝違え解消ストレッチは怖くてできない。

以前痛い目を見ているから。

スポンサーリンク

寝違えに効く対処は「安静」です

「整体師が教える寝違えに効くストレッチ!」的なのがネット上に出回っているけど、前に寝違えた時にお医者さんに強く言われたのは「安静」。

無理にシロウト判断でストレッチすると悪化することもある。

痛みが走って体や首を動かすのが辛いレベルなら安静が一番無難で早く治るはず。

無理にストレッチしたらこうなった

以前痛すぎてどうにかしたくてストレッチしたら余計に悪化した経験があります。

そもそもストレッチするのも辛いほどの激痛だったのに無理やり我慢してストレッチしたのがいけなかった。

痛いのを我慢したら首を動かせる状態だったのが、ストレッチをした1時間後には首が一切動かせなくなった。

首どころか腕も動かすと痛みが走って動かせない。

歩く振動で痛みが走り、ものすごくゆっくりじゃないと歩けない。

一度横になってしまったら起き上がるのに四苦八苦。

正直、寝違えが悪化するとこんなに痛いものだとは思いませんでした。

仕事どころじゃないし子供とも遊べない。

(しかも子供は構ってほしくて背中にドーン!としてくるし、痛みで朝からもだえる)

その時にお医者さんに言われたのが「安静」

幸い深刻な状態ではなく普通に寝違えです。

ただし、無理にネット情報のストレッチをしたせいで余計に痛くなってしまった。

(恥ずかしすぎる)

処置してもらった後は安静あるのみ。

温めず、冷やす。

炎症が起きているからお風呂よりシャワー。

そして、普段から良い姿勢を保つよう心掛ける。

同じ姿勢を継続しない。

体の動かし方が下手になっているのを矯正していった方がいい。

(上を向くときに肩が連動せず首だけで向こうとする等)

結局、その時は痛みが引くのに数日かかった。

寝違えの痛みに、ストレッチ生活再開させようと誓う

前はあんなに熱心にやっていたストレッチ等をさぼっていたのもあっての今回の寝違えなのかもしれない。

最近は仕事で長時間パソコンと向き合っているから余計に腕・肩・背中・首が凝っていたはず。

ヨガで背中を鍛えてほぐすと寝起きが良くなるよ【肩甲骨のゴリゴリ音もマシになってきた】
小学生時代からあったしつこい肩甲骨のゴリゴリ感。睡眠の質を向上したくて全身の動的ヨガを1週間続けてみたところ、背中のピキッとした痛みも改善。ゴリゴリ音がしなくなる日を目指して毎日10分ヨガを続けています。

出来るだけ痛みが走らない姿勢でいるよう心掛けています。

朝の寝起きに比べたら格段に寝違えは楽になってきました。

やっぱり安静が一番。

(安静でも痛みが翌日も全く引かない場合はお医者さんに行くべきだと思います。我慢しすぎないでね)

一番大きな原因はきっと合わない寝具&ストレッチをさぼっていること

寝違えなくとも、毎日朝起きるとまず体が凝って痛いから。

子供が使っている高反発のマットレス、大人用も買ってしまおうか……。

コメント