11月のお金目標!年末に向けて家計管理を考えたい

節約・お金
Image by Nattanan Kanchanaprat from Pixabay

最近12月&1月の予算を事前に取り分けるべく、どれくらいお金がかかるか計算して震えています。

なにせイベント目白押し。

サンタからのプレゼントに、クリスマスケーキ、お年玉、初売り、お出かけ……


雪を見たがっているアプちゃんがずっと憧れているウィンタースポーツにも連れていきたい(私からのクリスマスプレゼント代わり)。

それでふと気づきました。

離婚してからちゃんと家計簿をつけていないことに。

スポンサーリンク

家計簿をつけなくなった理由

離婚以前、というよりも別居以前は銀行に記録が残るもの以外レシートの内容を読み取る家計簿アプリを使用していました。

現金でしか買い物していなくて管理が楽だった。


別居後はキャッシュレス決済(ラインペイ)メイン。

増税のポイント還元に備えて登録したのが、今では便利すぎてラインペイばかり使用している。

キャッシュレスで払えない物だけ現金。


100%現金→キャッシュレス+現金に変わったことで家計の記録管理が迷走。

「離婚後落ち着いたら効率のいい家計管理の方法を探そう」と思って気付いたら秋が終わろうとしている。

一応現金で支払った分は今まで通り家計簿アプリに入れていて、それ以外はラインペイの履歴で見れる状態。

今からでも何月にいくら使ったかを確認することは記録自体は残しているので可能。

ただ、別れていると色々面倒なんですよね。

家計簿アプリとラインペイの履歴に分かれているので「時間が空いたらまとめよう」と後回ししていた。

結局ひとつきにいくら使ったかまとめてない!

11月のお金目標①:家計管理の方法を考える

使ったお金を管理しやすくまとめたいです。

全部キャッシュレスで払えたら管理が楽なんだけどそうともいきません。

※追記(2019.12.15)
原点回帰して、おこずかい帳なみにシンプルなアナログ家計簿を始めてみました
キャッシュレス決済&現金払い、両方を把握するため超シンプルアナログ家計簿を手に入れてみた

あまりにも面倒なのは嫌だ。

そんなにマメなタイプでもないし、出来るだけ手間なくお金の流れが分かるようなシステムにしたい。


ちなみに今、家計簿をちゃんとまとめていなかった別居~先月(10月)までのお金の流れを確認してみたらとくに浪費はしていないどころか驚くほどお金を使っていませんでした。

自分を褒めたいと思う。

でも12月からはおそらく怒涛の買い物ラッシュ、油断できない。

セールで安いうちにアプとの二人暮らしに備えて買っておきたい物もリストにしたい。

11月のお金目標②:フリマアプリに出品しまくる

季節の変わり目は断捨離シーズン

加えて春に引っ越し予定なので荷物をガンガン減らしています。

関連記事断捨離記事まとめはこちらからどうぞ

別居前の断捨離で持ち物をだいぶ減らしたはずですが、今また手放したい物が増えてきた。

さらに、両親が断捨離に目覚め「これを売っていいよ」と物をくれる。


ちょうどアプも自分のおもちゃを整理してくれた。

成長により興味のあるおもちゃが移り変わってきているようです。

アプの要らないおもちゃで稼げた分は本人の好きなものを買おう!と提案したら嬉しそう。


さぁ、12月のアマゾンセールまでにフリマアプリで稼いだ資金を足しにして必要なものを買うのだ!

一日2個の出品が目標。

今日は休日だったので微熱をだしたアプの様子を見つつ10個出品達成

スマホとにらめっこで目は疲れたけどさっそく一つ売れて嬉しいです

関連記事フリマアプリの「労力と収入」のバランスについて考える|”時間”は最も大切なリソース

何だかんだで12月が楽しみ

年末はお金がかかる。

でも楽しいイベント盛りだくさん!

楽しい年末に向けて家計管理を頑張りたいと思います。

関連記事3歳児の欲しい物【母子家庭になってもうすぐ初クリスマス】


コメント