3歳児の欲しい物【母子家庭になってもうすぐ初クリスマス】

子供のいる暮らし

12月に入りクリスマスが近づいてきました。

街に出ると目に映るのは、心躍るような飾りつけにキラキラした見てるだけで楽しいショーウインドウ。いいね!

今年は離婚してはじめてのクリスマスです。


去年までの2回(1歳&2歳)は元夫とその両親に気を使ってのクリスマスで気が重かったのだけど今年は自由。

アプちゃんの趣味・リクエストを考慮した贈り物ができるし、元夫の趣味や過剰な飲み会でクリスマス費が散財されることもない!

さて、三歳女子は何が欲しいのでしょうか。

スポンサーリンク

サンタさんにお願いした物

本人が10月ごろから心に決めている物があります。

それは自転車!!

ペダルのついていない蹴って進むタイプではなく、補助輪がついていている自分でこぐタイプ

三輪車でもなく蹴って進むバイクでもなく「自転車が欲しい」と断言しています。

実は10月に3歳のお誕生日プレゼントにしようかかなり悩んだのだけど辞めたんです。

「サンタさんに頼もうか」と。

その時に「自転車は高くてママだと買えないけどサンタさんなら叶えてくれるかも」と私が言ったのを覚えているのです。

サンタさんは子供本人でも私でも買えない物をプレゼントしてくれる存在だと思わせたかったんですよ……

将来的にサンタからの贈り物がもらえなくなる理由を「自分の力で手に入れることが出来る年になったから来なくなった」としたくて。

ただアプちゃんは幼児にありがちな記憶力バツグンなので、今更になって毎年高額プレゼントねだられたらどうしよう!?と少々不安になってます。

どの自転車を買うか迷う

店舗で買うか、ネットで買うか。

いい自転車って2万超えるんですよね。

買うならベビーカーの延長で使えそうなアシストバー付きのがいい。

危なくない自転車を買いたい。


ヘルメットは私と乗る自転車用のを流用するとして、肘膝をガードするやつも買わないと……。

予算3万くらい?(高い……)

ちなみに自転車屋さんでいろいろ試乗させてもらったら14インチでぴったり。ものによっては16インチでもいけるらしい。

同じくらいの年頃の子が乗っているのを羨ましそうにいつも見てるし買ってあげたい!

「サンタさんに自転車をもらう」と楽しみにしているアプちゃん。きっと自転車を贈られたら大切に乗ってくれる自信がある。

ここはプレミアム商品券の出番ですね。

お得分で着いてきた5000円がある。

関連記事【購入迷ってる?】還元率25%のプレミアム付商品券買ってみた!

そして以下の記事で目標にしてた「11月にフリマアプリに出品しまくる作戦」が上手くいき11月だけで2万ほどお小遣いを稼ぎました(暮らしの合間に2万をフリマアプリで稼ぐのは思ったより大変だった)

関連記事11月のお金目標!年末に向けて家計管理を考える

本当はお正月のセールで使いたかったけど自転車代の足しにしようか。

ということで実質持ち出し分は5000円程

そう考えたらそこまで手が出ない訳ではないのかな。

候補をじっくり考えたいです。

初めての一人サンタは上手くいくかな?

母子家庭による一人サンタ。

成功させたいです。

アプちゃんくらいの子が自転車にゆっくり乗ってその隣をお母さんが歩いている光景をよく見かけます。

クリスマスにはそんな親子のように自転車でお散歩しに行きたい。

関連記事離婚後はじめての一人サンタ、大成功【さみしい思いはさせたくない】

コメント