前回ネット上で楽天証券のニーサ口座開設を申し込んでもうすぐ1カ月が経つ。
関連記事シングルマザー、資産形成のため楽天証券でニーサ口座を開く
その後送られてくるはずのニーサ口座開設のための書類が送られてこず「おかしいなぁ」と思っているうちに日が経っていました。
さすがに遅すぎない?と同居家族に軽く言ったら、なんと同居父が私宛に来てた楽天証券からの「ニーサスターターキット在中」と書かれた封筒を他の荷物に紛れさせて持っていた(笑)
やめてよね!
電話して問い合わせしようかと思ってたからしなくてよかったです。
なにはともあれこれで手続きがすすめられる。
ニーサ口座を開設するための書類
前回ネットからした手続きは「総合取引口座を開く」に併せて「ニーサ口座を開設したいという意を伝える」というもの。
申し込みからすぐに総合取引口座のログインID・パスワードを書かれたものが郵送されてきました。
手続きの説明に従いさっそくログインパスワードと暗証番号を設定。
現時点では一般口座は開設されていてニーサ口座は開設されていない状態です。
「ニーサスターターキット在中」の封筒に入っている書類を楽天に送ることで無事楽天証券におけるニーサ取引の入り口に立つことができます。
届出書
すでに名前・住所等を記載してくれている届出書が同封されています。
離婚手続き中にイヤと言うほど「前住んでた住所」「今の住所」「名前」「生年月日」等を繰り返し書かされてきたので、
こうやってすでに向こう(この場合楽天さん)が知っている情報を事前に記載してくれているって細かいけど嬉しいポイント。
「すでに知ってるでしょその情報!」というのを何度も書かされるとうんざりしてくるので。
(なりすまし防止とか理由はあるのは分かるんだけど)
自分でなにか記入する箇所は「初めてニーサ口座を開設する」「他金融機関からの変更」「楽天証券で過去に開設したニーサ口座の再開設」のいずれかにチェックを入れるだけでした。
他銀行から楽天証券へニーサ口座を移す
某大手銀行で開設していたニーサ口座を楽天証券へ移すために必要な書類があります。
勘定廃止通知書(もしくは口座廃止通知書)というもの。
早く手続きを進めたかった私は、ネットで楽天証券に申し込むより前に勘定廃止通知書をもらう手続きを済ましていました。
(「ニーサ口座を解約したいです」と言って銀行で手続きをし、後日郵送でもらいました)
勘定廃止通知書をもらう手続きは、ネットで楽天証券へ口座開設の申し込みをする前でも後でもどちらでも可能です。
ただ事前にもらっておくとスターターキットが届いてすぐにニーサ口座開設の申し込みができます。
マイナンバー通知届出書
以前ニーサ口座をもっていた某大手銀行でもマイナンバーを提出していたけど、会社が違うのでまた出さないといけません。
ここにも名前等はすでに印刷されていて、記入日とマイナンバーを書くだけ。
そしてマイナンバーと自分情報が分かるもの(通知カード等)のコピーを貼り付け。
私の通知カードは表面が離婚前の元夫の苗字・旧住所、裏面に離婚した後の元の苗字・現住所になっています。
私のように変更がある人のマイナンバー通知カードを提出したい場合は、両面コピーして貼り付けます。
年内に手続き終わるかな?
あとは上記3点セットをスターターキットに同封されてた封筒に入れて郵送するだけ!
年内に開設終わってほしい。
キリよく新年から始められたら縁起いいのではないでしょうか。今から新年が楽しみです。
ニーサ口座、年内に無事開設されました!
続いてマネーブリッジの設定をし、年明けにはつみたてニーサが始められそうです。
関連記事シグルマザーが楽天証券で資産形成に挑むシリーズ、その他記事はこちらからどうぞ!
関連記事シグルマザーが楽天証券で資産形成に挑むシリーズ、その他記事はこちらからどうぞ!
コメント