ビタミンDで花粉症が軽減されるってマジだろうか【また花粉の季節到来】

美容・健康
Image by Steve Buissinne from Pixabay

ついに花粉の季節が始まって、毎日くしゃみとともに起きています。

娘のアプちゃんがたまに目がかゆくなるようで、もしかしたら3歳にして花粉症デビューしてしまったのではとソワソワしている。

(くしゃみ・鼻水はなしだから違うかもだけど。)

新型コロナウイルスインフルエンザ予防のため出来るだけ目はこすってほしくない。

特に出先!

でも3歳児に痒いのを我慢して擦るなは無理な相談。

毎日痒がるようなら一度眼科に目のかゆみを相談に行かないとなぁ。

スポンサーリンク

今年はシーズン前の花粉症対策をまともにしていなかった

毎年色んな根本的花粉対策を試しては効果を感じたり感じなかったりを繰り返し少しずつ良くなってきていた。

花粉シーズンのみでなく、通年で対策をしてきました。

ただ、昨年から今年にかけてはかなりバタバタで生活環境が変わったりで、まともに対策を出来なかった。

少しづつ軽くなっていた症状が今年はどうなることか。

久々に今からくしゃみの連発だし。

(とはいえ、何も対策をしていない頃は花粉で肌が荒れて痒かったからそれに比べたら今年でもマシレベル。)

ずっと試していた花粉症対策は今年は納豆くらいしかできていない。

一番効果のあった「ワセリンを鼻に塗る」という習慣が消滅してしまったのが厳しい。

(今まで実践した花粉症対策はこの記事で紹介しています↓)。

関連記事民間療法的な花粉症対策あれこれ。4年間試行錯誤してわかったそれぞれの効果度

原点回帰、マスクによる花粉ブロックの効果を感じている

365日起きてるときはメガネ着用な私は、マスクをするとメガネが曇ります。

私の生命線であるメガネが曇ると危ない(前が見えない)しイライラするから、花粉症にもかかわらずマスクは今まで基本的にしていませんでした。

ただ今年は訳が違う。

新型コロナウイルスによる肺炎が怖くて報道され始めた1月から外出時は必ずマスクをしている。

「メガネが曇る」とか言ってられません。

(マスクでは防げないという話も出るけれどしないよりマシだと思っている。)

花粉が飛び始めた今、確かに朝くしゃみの連発です。

でも鼻水は全然だし、目が少し痒くて頭が若干ぼやけている程度。

全力で対策をしていた昨年までと比べたら症状が出そうな予感がするけど、今この程度で済んでいるというのは体質改善の効果&マスクのおかげではないか。

マスクで鼻が保湿されている?

鼻ワセリンを始めたのは、自分のひどいドライノーズに気が付いたからです。

バリア機能が機能していないことで花粉症がひどくなっていたと思っています

マスクをするとマスク内が濡れるほど呼気で保湿される。

それで鼻も保湿されているのでは。

物理的に花粉がブロックされているのもあるでしょう。

でもそれ以上に私にとっては「鼻が保湿されているか否か」が重要。

習慣が無くなってしまった鼻ワセリンだけど、花粉も飛び始めたことだしもう一度習慣化復活させたい。

そしたら今年も症状ピーク時の3割程度で過ごせるかも。

ビタミンDが花粉症患者を救う?

最近気になる花粉症改善情報がある。

「ビタミンDを摂取すると花粉症の症状が改善される」というもの。

最初は「うさんくさいなぁ。サプリを売りつけるための似非科学なんじゃないの」と疑ってかかっていた。

「ビタミンDは現代人に不足しがち&免疫細胞の働きに関わっていてアレルギー疾患とのつながりも深い」と知ってからは一理あるのではと感じ始めている。

ビタミンDはきのこ類や魚類に多く含まれているそうです。

サプリメントの摂取も有効とのこと。

サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~」という本が気になる。

取り入れて効果的だったらまた報告させていただきます。

【2020.3.14追記】ビタミンD、びっくりするくらい花粉に効果ありでした↓

関連記事花粉症を根本解決したくてグミサプリでビタミンDを1カ月摂ったら


サーファーに花粉症はいない ~現代病の一因は「ビタミンD」欠乏だった!~

いつか花粉症を完治させたい!

毎年の半分近く(秋・春)が花粉症で憂鬱だなんてこりごり。

昨年はさぼってしまったが、また色々試していく日々再開させようと思う。


コメント