作り笑顔で面会交流前後のブルーな気持ちは吹き飛ぶか?

シングルマザーとしての日々
Image by Gino Crescoli from Pixabay

「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」という有名な幸福論の言葉。

交感神経と副交感神経は同時にスイッチオンできない(片方ずつしか優位にならない)から、無理にでも笑顔を作ると気持ちが安定し落ち着くという説はかなり有名ですよね。

作り笑顔でも脳は錯覚を起こし、副交感神経が優位になる=リラックスできると。

科学的にも証明もされている事実のよう。

なので藁をも掴む思いで前回の面会前後に実践してみました。

結果から言うと私には驚くほど効果なかった!

(もちろん場合によっては効果がある人もいると思うけれど。)

スポンサーリンク

面会前後はハイパー不安定になる

面会でアプちゃんを元夫へ渡して、万が一そのまま帰ってこなかったらどうしよう。

約束を守らず、全く別の場所へ連れていかれていたらどうしよう。

信用できない人に父親とは言えアプちゃんを預けなければならない不安に加え、離婚前の不倫に苦しんでいたり人格否定されていた頃をどうしても思い出してしまう。

関連記事面会後の憂鬱は3日間たてば和らぐ。でも今がつらい

普段は元夫のことなんて意識せずに暮らしているけれど、面会前後はどうしても不安定になってしまう。

そうやって、面会前後はモヤモヤが晴れない1週間を毎月過ごすのを離婚後数カ月続けてきました。

調停時成立時に弁護士さんに「面会時に相手に会うことで生じる嫌な気持ちは頑張って慣れていくしかない」と励ましてもらったけど、一向に慣れる気配なしです。

面会前後に不安定になるのは私だけではなくてアプちゃんもそう

初期のように面会に行くのを泣いて嫌がることはなくなったけれど、面会前後数日は目に見えて私に常に張り付きにくる&おねしょ率が上がってしまいます

関連記事3歳児、面会後はいつも連日お漏らしガールになる

ただ、アプちゃんが面会に少しでも安心していけるよう力を入れてきた「悪口を一切言わず面会前にアプちゃんの気持ちを盛り上げる作戦」が少しは功を奏したのか、

前は(同居時でさえ)絶対言わなかった「パパが好き」というフレーズを前回の面会前に私にそっと言ってくれました。

「一緒に住んでた時よりパパすごく優しくなったから大丈夫だよ」とのことです。

アプちゃんは面会に慣れつつあるのかもしれません。


作り笑いを実践してみた

離婚したての頃、心的に不安定になることについて出来る対策を考えてみました。

ラインの連絡を非通知にしたりボイレコを買ったり↓

関連記事面会交流が怖い、だから対策を打ってみた。

元夫の記憶がよみがえる物を処分したり↓

関連記事離婚後、元夫を思い出すようなものはほとんど処分しました

これらは私にはかなり効果があって、面会前後以外は元夫を忘れて過ごしています。

しかし未だに面会前は嫌なソワソワもやもやが心に渦巻くのをどうにかしたくて取り入れてみたのが上記「作り笑い作戦」

モヤモヤが晴れない時に作り笑いをして脳をごまかそう作戦です。

作り笑い作戦のやり方

面会について連絡を取らないといけない面会日1週間前あたりからいつも心が不安定になるため、そのあたりから意識して作り笑いをして過ごしました

マイナスな気持ちになった時ほど口角を上げる。

視覚からも情報を取り入れるため、鏡を見てにっこりする。

ただただ、モヤっとしたり後ろ向きになったり不安になったら作り笑い。

それだけです。

作り笑い作戦の結果、余計に不安になった

まず、笑顔が不自然になりました(楽しい時の笑顔でさえ)

気分は全く上がらず、ほうれい線が濃くなっただけ(笑)

モヤモヤは今までで一番大きくて、正直作り笑いor無表情みたいになってた。

作り笑いするのに心的エネルギーの大半が取られる感じで、近々会う予定の友人と何でもない連絡を取るのもかなり気合をいれないと難しくてラインを返信するだけで疲れ果てている始末

結局、いいことは一つもなかったように思います。

なぜ効果がなかったのか

モヤモヤやマイナス感情は全て紙に書きだしてすっきりさせるタイプです。

書き出して心を軽くしたら、余裕が出てくる。

だから作り笑顔でマイナス感情をマスキングする方法は私には合っていなかった。

副交感神経はどうやったら作り笑いで優位になるのか……、そんな手軽なもんじゃなかったのかもしれない。

そして私が不安定になる原因ははっきりとしていて、「信用できない人に娘を預けなければならないから」です。

その原因が取り除かれていないのに、作り笑いしたところで面会前後の不安はなくなるわけがないのですよね。

何だかんだで面会回数はカウントダウンされていっている

一回の面会を終えるたび、元夫に会わずに済む日もひと月ずつ近づいて来ている

回数を重ねるたびに、確実に面会交流の回数は減って行っている。

そう思って、頑張って慣れていかねばいけないんだと気合を入れるしかない。

簡単に手軽に、この不安が軽減されるわけがないんだと思い知りました。

笑顔にはパワーがあるのは確実ですが、やっぱり作った顔より自然に笑える時だけでいいんじゃないかと思います。

今後は今まで通り、モヤモヤはひっそりとノートに書きだし、アプちゃんと全力で遊んで幸せな安定した気持ちを回復させて面会前後のブルーな日々をやり過ごしていこう。



コメント